ドブ板通りでパンフェス 2018.9.22 – 23


パンはお子さんからご高齢の方まで幅広く愛される食べ物です。実はこのパンが日本に広まるきっかけとなった一つが、ここ横須賀だと言われています。
幕末に建てられた横須賀製鉄所のフランス人技師にパンを食べさせるために、製鉄所内に直径2メートルもある石造のパン焼き釜がつくられたことがきっかけです。
このように、横須賀にはパンにまつわる古くからの歴史があり、また、地元パン職人の皆さまの情熱により、「ソフトフランスパン」や「ポテチパン」、「よこすか海軍カレーパン」など独自のパンが数多く提案されてきました。
私たちドブ板通り商店会振興組合は、この横須賀のパンの魅力を、その歴史と共に知ってもらいたいと考え、2015年に「横須賀ソフトフランス祭り」を開催しました。
ソフトフランスを販売する市内の老舗パン屋さんに出店いただいたところ、各店舗150個のパンが約2時間でほぼ完売するなど、多くの方に訪れていただきました。
 本イベント「よこすかドブ板パン祭り」では、横須賀市内にある、こだわりの名店や老舗ベーカリーが集まります。
横須賀のパンの魅力を市内外の多くの人に知っていただき、同時に市内の皆さんが「地元のパン屋さん」の魅力を再発見することにつながればと、私たちは思っています。

★パンフェスとは?
横須賀市のベーカリー(計14店舗)のブースを出店します。100年以上続く老舗から、全国的に知名度の高い新進気鋭のお店まで幅広く出店し、ソフトフランスやポテチパン、海軍カレーパンなどの横須賀独自のパンをはじめ、各店舗の目玉商品を販売する予定です。
なお、会場ではドリンクの販売も予定しております。
★特典!
当日会場でパンをご購入された方全員に、ドブ板通り商店街の対象店舗で利用可能なクーポンチケットをお配りします。

—————————————————————————————————–
主催:ドブ板通り商店街振興組合 TEL046-824-4917
—————————————————————————————————–
https://dobuitapan.wixsite.com/pan-fes


Follow me!

次の記事

パン祭り